Google Geminiの回答

もし動画の1コマが商業印刷に耐えうるほどの高精細な品質になったら、ビジネスにおいて以下のような大きなメリットが考えられます。
1. 制作コストと時間の大幅な削減
動画と静止画を別々に制作する必要がなくなるため、撮影や編集にかかるコストと時間を大幅に削減できます。特に、同じ素材を使ってプロモーションを行う場合、動画撮影時に高解像度の静止画も同時に取得できるため、効率が格段に向上します。
2. コンテンツの一貫性の向上
動画と静止画でテイストが合うので、見る側は全体のクオリティに満足する。同一カメラ、同一ライティングで撮れるのでルック(色味)が同じになるのがメリット。また、動画で使用したイメージをそのまま印刷物にも活用できるため、ブランドイメージやメッセージに一貫性を持たせやすくなります。ウェブサイト、SNS、テレビCM、そしてパンフレットやポスターといった印刷物まで、すべての媒体で統一されたビジュアルを展開することが可能です。
3. スピーディーなマーケティング展開
動画撮影後すぐに、その中の最適なフレームを印刷物に使用できるため、市場への投入スピードが加速します。急なプロモーションやイベント告知など、迅速な対応が求められる場面で大きな強みとなります。また、動画と静止画をワンストップで提供できることは、デジタルコンテンツ制作の負担軽減につながります。
4. 新しい表現の可能性
動画ならではの躍動感やストーリー性を、静止画としても表現できるようになります。動画の流れの中の最も印象的な瞬間を切り取って印刷物にすることで、見る人に強いインパクトを与え、より感情に訴えかけるような表現が可能になります。
5. 資産としての価値向上
一度撮影した動画が、動的なコンテンツだけでなく、高品質な静止画素材としても活用できる「多目的資産」となります。これにより、動画コンテンツの費用対効果がさらに高まります。